あーまあ、あのぉ

2016.04.17 Sunday

0
    JUGEMテーマ:銀河英雄伝説

    田中芳樹『銀河英雄伝説』第一巻

    http://www.raitonoveru.jp/howto/h.htm
    ライトノベル作法研究所 といふサイトでは、「冒頭で設定をクドクド書かない」といふタブーを上げる。

    そして、ユーザらしい人が投稿した、「銀河英雄伝説は、最初何十ページか設定が出てくるんですけど」
    といふ記事を上げ、「発行当時は良かったが今の情報環境では無理」とする。

    まず 重箱の隅で、 何十ページでなくて十一ページである。

    大半が、「ルドルフという男が生まれて生きて帝国作って死んだ」「アーレ・ハイネセンが生まれて生きてすこしふしぎな宇宙船製造法で負け出て死んだ」といふ、テクスチュアルに調伏された銀河系の歴史であり、「この時代の銀河系は亜空間跳躍法と重力制御と完成制御によって宇宙へ進出した人類が、中世的停滞の果てに帝国制が敷かれ、ちょっと遅れて共和制国家が復活し」とかの形をとってゐない。

    そんでもって、ラインハルトは「ルドルフの血を一滴も引かないが、彼をクソオヤジとする、遺伝子信仰遺伝子の他悪い処を劣性遺伝したルドルフの正嫡」であり、ヤン・ウェンリーは「アーレ・ハイネセンの理念を墨守する職業軍人」である。

    http://www.raitonoveru.jp/howto/a.htm

    において、紹介推奨奨励されてゐる冒頭に載せるべき「本編とリンクする掌編小説」にきっちり入ってゐるはずなのだが、管理人がそれを否定してゐる時点で、ある種銀英伝は一見するとこのまともな作法をずたずたにしてゐるわけで、田中芳樹は偉大だなぁと思った。それを墨守しながら一見「冒頭、設定がずらずら」ならび、かつどこの馬の骨だかわからん兄ちゃんが書いたえすえふ(の発行当時、まず売れる見込みはなかった)が、全話アニメ化といふ無茶に浴し、劇場で演劇(堀川さんがラインハルトのパパはやめてー)になり、各本屋さんで売れるのだ。 さらにhttp://www.raitonoveru.jp/howto1/sinnwa/03.html で、今川だからしょうがないよね版Gガンダムにおいて、東方不敗が王者の風よ!前新系列石破天驚!の関係を、父子の対立ものとし力説する。がルドルフとラインハルトの関係は完全に無視する。

    銀英伝はまだ「HISTORYとSTORYは同系」と言ふものを振り回してSSの形をとってゐるが「タイタニア」とか「灼熱の竜騎兵」「七都市物語」とかの冒頭は、若干設定がずらずらだよな。

    また、「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度 」によれば、て言ふか美子ちゃん「指輪」読んでるんかー、あーえー、無印プリキュアっ でなくて、難しいので「指輪」の原作は読んで脱落する人が多いと言ふ旨を上げる。

    スポンサーサイト

    2024.02.25 Sunday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする